読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の仕事のために生きるということの限界と絶望と希望 - 『風立ちぬ』を観てきた

『風立ちぬ』を観てきた。これだけの話題作になると、普段映画を見ない僕にも 評論やら付随情報やらが沢山入ってくる。 宮崎駿監督の引退作で、この世界は生きるに価する…みたいなメッセージがある、みたいな粒度で。 そういう意味では、よく分からなかった…

今の電子書籍は十分に安いし魅力的だなって思う4つの理由

■■電子書籍が高いのはAmazonが悪い( ー`дー´)キリッって記事がバズってる件 全体的に事実誤認も甚だしいってことで電子書籍クラスタがにわかに盛り上がっています。 WEB系に詳しい人も電子書籍のことは超絶門外漢な事多いですし、そもそも「電子書籍は盛り上がっ…

初学者はフレームワーク使うべきか論について思ったこと

■■■元ネタ 今すぐ辞めて欲しい、「Ruby on Rails勉強してます」「CakePHP勉強してます」 | つい全力ツッコミしてしまうエンジニアCEOのブログ | sumyapp http://blog.sumyapp.com/2013/07/no-recommend-rails/ ■■■フレームワークから入っていいのはプロトタ…

インターネットにおける実名制論争におけるすれ違い

定期的に盛り上がる例の件について 数年ないし数カ月毎に盛り上がるこの話題、いつも実名派の人とハンドルネーム派の人が大喧嘩していて、不思議だなぁと思っています。 実名派の人は「誰が言ったのか」を強く加味して発言を評価していて、一方でハンドルネ…

AKB総選挙2012について予想してみる

終わったあとで予想を言うのもどうかと思うので、さくっとまとめてみます。 選挙って楽しいですよねぇ。そもそもAKBに限らず総選挙の速報番組とか大好きなのです。 衆院選の開票速報番組見ながら酒を飲む会とか企画するレベル。正直ちゃんとわかるの本店7期…

非アニオタのためのコミケット入門

◆ コミケットっていうと通っぽくていいよ! それはさておき、コミケの季節ですね。 前はチラシ配りとかやってたので繁盛期でしたが 最近は人も多いし、盆or年末で慌ただしいし まったりふらっと参加するのが恒例行事になっています。 というわけで ◆ 一度ネ…

スタートアップ経営者の自己ブランディング論

あるいは、どこまでプライベート的な下らない事象についてライフログるべきか問題。 ◆ スタートアップの人にとっての「モテ論」 自分の名前を全面に出して仕事をしている以上、 あらゆる表現は広報手段でもあるわけで 安直に「あずにゃんぺろぺろ」*1とか書…